ミニマリストの途中

ミニマリストを目指しているアラフォー主婦です

いつもの靴は3足

毎日靴を履いて出掛けているから靴は大事。

靴が合わないと全身に悪い影響がでますしね

 

 

大好きで履きやすい靴を履いていれば

毎日はもっと楽しい

 

私の靴の選ぶ目安は

1.脱ぎ履きが楽

2.ヒールは低いもの

3.色は黒

くらいです

 

まだ次女は保育園なので送り迎えの時に靴の脱ぎ履きがあるし、

会社でも靴を脱ぐので

なるべく簡単に脱ぎ履きできる方が良い。

 

黒い靴の方が汚れが目立たなくて長く履けるし何より手入れが楽。

 

雨の日はレインブーツ。

雨の日に靴や靴下が濡れると不快感MAXで1日気分が悪くなるからです。

 

あとはサンダル。

夏場やゴミ出しの時、ちょっとそこまでの時などに便利。

 

普段は晴れの日用、雨の日用、サンダル

の3足です。

仕事用と、休日用では分けていません。

晴れの日用の靴は毎日履くので半年くらいでくたびれてしまいます

なので、

春にちょっと涼しげなデザインのものを、

秋口には秋冬用にふわふわしていたりするものを買っています。

 

あとは冠婚葬祭用の黒いパンプスも1足持っています。

これは「いつもの靴」ではないですね

でも必要なときにすぐに買えるわけでもないのでないと無いと困ります。

 

いつもの靴は3足しかないのに、

履いていない方が実は沢山あります。

ブーツとか、スニーカーとか…

 

もう3.4年前の物なのでデザイン的に売るとかも出来ないだろうし

タイミングみて捨てていきたいです。

 

こういう、普段はミニマルに過ごしているのに実は沢山持っているパターンが多いような気がします。

自分ではもう使わない、処分したいと分かっているのに手放せないでいるものが多くあります。

 

処分できたらまた報告したいと思います。