ミニマリストの途中

ミニマリストを目指しているアラフォー主婦です

まずは私。

家族がいると色んな興味や意見があるから、色んな物が集まってくるわけですが。

 

家全体で一気にミニマルになる必要はないんじゃないか、と思う。

 

家族みんなが最小限で生きていくのが快適と思っているのなら良いのかもしれないけど、

うちの場合はみんな割と我が強いので、

それぞれがちゃんと納得しない事には家族単位のミニマリストになるのは無理だろうなと思う。

 

やっぱり私にも私のルールがあるから、横から

「それ最近使ってなくない?捨てなよ」

「少ない方が良いんだから」

なんて事を言われたら意固地になって余計捨てずにとっておいてしまうな。

 

捨てるにしても、手放すにしてもタイミングや時期があるのは経験してわかっているし。

 

なので他の家族の荷物はそれぞれの思いを尊重しつつ、まずは自分の荷物と私の担当の家事に関わる所のミニマル化を目指していきたいです。

 

一緒にいても、みんな違う方向を向いていてもいいんじゃないか。

違う方向を向いていても、お互いを思い合えていればいいんじゃないか。

 

私が少ないもので快適に暮らしていたらみんなも少なくしてみようかなと思うようになってくれたら良いなぁとも思う。