ミニマリストの途中

ミニマリストを目指しているアラフォー主婦です

スマイルゼミ、やめました

2年くらいやっていた長女のスマイルゼミを退会しました。

f:id:ayameha39:20190711205705j:image

 

自分からやる!とかCMでやっていたのを見かけたことがありますが、

そんなことは全然なかったです。

通信教育にありがちな、

「授業と違う」が

やっぱりあって、

だんだんと離れてしまいました。

 

勉強はどうしても教えてくれる人がいないと

分からないところがあった時に

そのままになってしまうので

通信教育だと親が見ないといけないのが

それが良いと思っていたんですが、

下の子も出来て、

勉強も難しくなってくると

教え方も難しくなってきて

スマイルゼミでは追いつかなくなってきてしまいました。

今、塾を探しています。

 

夏休みに頑張って勉強して少しでも

授業の内容に追いつけられたら良いのですが。

 

スマイルゼミをやめるのは簡単でした。

退会の電話番号にかければ

すぐに対応してくださって、

引き止められたり、

なぜ退会するのか、しつこく聞かれることも無かったのでとても好感が持てました。

 

タブレットの方はアンドロイドタブレットとして使えるようで、

アンドロイドのタブレットが欲しかった長女は「たなぼた」で喜んでいました。

 

どこがわからないのか、わからないのが1番辛いですよね。

早くまた勉強が楽しいと思えるようになってくれたらいいなと思っています。